Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 悲しい出来事が2つ

おはようございます。 30日友引朝夕吉です。 天気雨 昨日は悲しい出来事が2つございました。 朝定例の役員会議 コロナ対策で新しく弊社のコロナ対策のガイドラインを作成し 感染予防対策を講じる案を提言しました。 スパコンの富岳による飛沫感染のデータで…

6月29日 半年の最終週です スパンコン富岳の情報を参考に

おはようございます。 29日先勝午前中吉です。 天気晴れ 昨日はあいにくの雨の為畑仕事は出来ず 工場で機械の掃除やお茶の出荷の荷造りです。 1つん畑で150キログラムを入札のだします。 入札もコロナの影響で安すぎです。 それでも毎年同じ作業をしている農…

6月28日 お茶刈りです

おはようございます。 28日赤口午前吉です。 雨 昨日はお茶刈りでした。 汗だくでキツイ仕事です。 しかし、口でうまく言って人をだまして利益を得るような 見せかけの仕事とは違います。 しんどい仕事ですが、気分はすっきりし、雑念がありません。 もくも…

6月27日 ありがたい講話で目がさめました、迷いもない二番茶刈り

おはようございます。 27日 大安全て良し 天気晴れ 本日は二番茶刈りです。 今年はお茶の値段が激安で利益がありません。 それでも茶葉は成長してきます。 お茶にはコロナや人間の損得は関係ありません。 成長した茶葉をきれいに刈ってやり美味しいお茶をつ…

6月26日 外来通院 待ち時間は諦めです

おはようございます。 26日仏滅全て×です。 本日は外来通院です。 今日の科は混雑していつも予約時間から1時間オーバー です。 コロナな落ち着いているので少しは安心ですが 長く病院内で待つのは気が引けます。 全てが良いことばかりではないです。 「なに…

6月25日 第2の感染拡大の兆し

おはようございます。 25日先負 午後吉です。 天気晴れのち曇り雨 先日東京は非常事態宣言解除後最多の55名の感染者 やはり人が動いている中で、鈍感タイプが以前と同じような生活を 開始して感染しているのでしょう。 新生活様式が出来ず、以前と同じよう…

6月24日 加速した半年

おはようございます。 24日友引 朝吉です。 天気晴れ 本格的に蒸し暑くなってきました。 梅雨が明ければ夏です。 退院してから半年になってきました。 激動の年、年始は入院でスタートし、コロナで世のが変わり 生活スタイル、ビジネスモデル、概念がごろっ…

6月23日 リモートを極めて マジックミラー

おはようございます。 23日先勝午前中吉です。 天気晴れ 昨日は週初めからリモート商談を行いました。 私のPCで事前に商談内容の資料を整理し、 商談までにフォルダーに収納しておきます。 リモート前のPDFデータや画像は立ちあげておき、 最小化しておきま…

6月22日 父の日 家族からのプレゼント

おはようございます。 22日赤口正午前後吉です。 昨日は高浜へ釣行に・・・ 初夏の北陸といえばロックフィシイング キジハタ・・・アコウ狙いです。 ハードルアーで岩場や敷石エリアをゴリゴリ巻いて 狙っていきます。 初夏らしく熱い日でした。 日焼け対策…

6月21日 ショアフィシングへ

おはようございます。 21日大安全て吉です。 天気晴れ 新月 今日は先週に続き休日です。 天気も良いので、ロックフィシイングです。 アコー ガシラをメインにショアでランガンです。 イカも狙いますが今日はクランクベイトをベイトロッドで巻くスタイルです…

6月20日 休日出勤でリモート準備 mystudio作ります

おはようございます。 20日 友引 朝夕吉です。 天気晴れ 昨日は、久しぶりの外回りです。 効率が良いか悪いかといえば、 良いとは言えません。 初訪問先で契約や仕事を決める場合は、相手の時間と 空間を占領して自分の展開で仕事を進めていくので、 契約率…

6月19日 リモッテます。

おはようございます。 19日先勝午前吉です。 天気雨 梅雨本番本降りです。 週末です。頑張っていきましょう。 昨日もリモッテました。 午前中はBCPの作業を進めるためにクライアントと リモート。 また、感染予防アイテムの企業連携グループの立上の フィク…

6月18日 穏やかな通院

おはようございます。 18日赤口正午前後吉です。 天気曇り 昨日は、午前中は外科の外来通院です。 外科の処置も最終段階です。 あと1カ月ほどでようやく治療終了です。 最後にお踏ん張りどころです。 病院もコロナが収まっていることもあって人も少なく思え…

6月17日 新たなチャレン京都のモノづくりはすごいぞ!

おはようございます。 17日大安全て吉です。 昨日、クライアントの方から商品送っておいたしと 電話です。 郵送で私あての送られてきまし。 中は金属製品です。 よくみると、Jの字にみえます。 メールで写真が送られてきました。 そうです。 コロナ対策のつ…

6月16日 夏場に向けた新なアイテム

おはようございます。 16日仏滅全×です。 天気晴れ。 初夏の季節を迎え京都は蒸し暑く 市内はフラストレーションが溜まります。 喚起のためドアを開けても車や警察車両、救急車と 騒音だらけです。 リモートをするにも社内が向かいあってのレイアウトで 昔な…

6月15日 オンライン同窓会

おはようございます。 15日先負 午後吉です。 天気 晴れ 昨日は休日2日目 連休も久しぶりですので 大学のサークル仲間と夜にオンライン同窓会を開催しました。 私以外はリモート初めてで設定にラインで指示しながら なんとかZOOMで同窓会を開催しました。…

6月14日 アオリイカキロアップ

おはようございます。 14日友引 朝夕吉です。 天気雨 昨日の釣行の続きです。 朝、9時に自宅を出発しました。 福井高浜方面へ1時間半で到着。 コロナでほとんどの魚港は閉鎖されいましたが、 6月に入り開港です。 開港と同じく釣り人も多く集まってくると思…

6月13日 久しぶりの釣り

おはようございます 。 13日土曜日 先勝 天気 雨 です。 今日は久しぶりの休みです 天気は悪いですが思い切って福井まで釣りに行きます。 今日のターゲットは アオリイカもしくはアジを狙いたいと思います。 釣果はいかにまた後ほど書き込みたします

6月12日 リモートはニュータイプ同士シナジー

おはようございます。 12日 赤口 天気曇り 雨☔です。 週末です頑張っていきましょう! 梅雨に入り さすがにウォーキングが 出来にくいです。 家でバランスボールを使ってストレッチなどで、体を動かしています。 無理して雨に濡れて風邪でもひいたら 今はや…

6月11日 文具 アイテム LEUCHTTURM1917

おはようございます。 11日大安全て吉です。 天気雨 京都も梅雨入りです。 嫌な季節です。 特に京都は蒸します。 そんな季節でもマスクは必須です。 今までの布マスクを洗って使用していましたが、 さすがに熱い・・・ そこで、布マスクを作っている布工房へ…

6月10日 リモートセミナー2回開催

おはようございます。 10日 天気晴れのち雨 昨日は、リモートセミナーを午後から2回開催しました。 午前中はどうして訪問しないといけないので外出です。 移動時間含めて無駄をしていると思いながらの移動で 心が痛みます。 お昼に景気良く たまにはCO…

6月9日 弱音は気持ちしだい

おはようございます。 9日先負午後吉です。 天気晴れ 本日は、午後からオンラインセミナーを2件開催です。 かなりリモートを使いこなしてきましたので 本格的にセミナー開催です。 何事もやってみる度胸と努力が必要です。 過酷な斜面でのお茶仕事をやってき…

6月8日 ハードな農作業

おはようございます。 8日友引 天気晴れ。 昨日は、農作業でした。 お茶の第一シーズン 1番茶が終了しました。 今年はコロナの影響で入札価格も安値で最悪です。 カテキンでウイルス除菌にええのと違うんかい! と思いながら、いつの世も第一次産業は搾取さ…

6月7日 肉体労働

おはようございます。 7日先勝午前吉です。 本日も畑仕事です。 深刈りです。 茶園をバッサッリ刈り込みます。 茶園が大きになりすぎるのと、 しっかり次の時期に眼が出てくるように 刈り込みます。 これがかなりの肉体労働です! 腕と足がパンパンになる作…

6月6日 お茶畑のメンテナンス作業は大変

おはようございます。 6日赤口 正午前後吉です。 天気晴れにの曇り 今日は、畑仕事です。 1番茶の刈り取りが終わりました。 これから2番茶までの間は、畑のメンテナンスです。 茶園が大きくなるのと、秋にしっかり芽が出るように 茶園をがっさり刈込ます。 …

6月5日 生産性向上の新生活

おはようございます。 5日大安全て吉です。 天気晴れ☀です。 暑くなりました。 6月頭でこの暑さ! 夏本番ではどうなるのでしょうか? と毎年言っている気がします。 さて、昨日は事務所で電話とメール そしてリモートで新アイテムの販売をしておりました。 …

6月4日 地方創生へと

おはようございます。 6月4日 仏滅全て×です。 天気晴れ 蒸し暑いです。 熱中症に気を付けて作業しましょう。 昨日は朝、緊急に外科通院でした。 手術した傷がもう少しまでと来ていますが、 先日出血し化膿するとこまるので、念のために通院しました。 処置…

6月3日 新たなビジネスモデル 

おはようございます。 3日先負午後吉です。 天気晴れ 昨日、東京アラートの発動でレインボーブリッジ、東京都庁が 赤にライトアップされました。 新規感染者34名 感染経路不明が50%以上でつづいている。 結局、夜の街や人が前のように動くと感染が増えて…

6月2日 トラブルからNOMADOWorkの経営ヒントが

おはようございます。 2日友引朝晩吉です。 天気晴れ 昨日は先週末のシステムトラブルの解消で朝一で業者に 来てもらい原因追及と復旧作業で。 ネットが使用できないので、プロバイターの回線が事務所まで 問題なくきていることを確認していたので、 フロア…

6月1日 月初はトラブルスタート

おはようございます。 1日先勝 午前吉です。 天気曇り 先週末のシステムトラブルですが、ネットが全く使えない状態です。 プロバイザーに連絡しても異状ない、社内のRUNの問題で ルーター等のチェックと再起動もしましたが全く改善せず 業者にお願いする…