Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 GW祝日初日は在宅です

おはようございます。 30日 大安全て吉です。 天気晴れ コロナ対策が進行中のGW ステイホーム週間で在宅です。 あまりにも天気が良いので朝はガッツリウォーキング 10キロコースです。 程よい疲労感で体もリフレッシュできました。 お昼は家族はピザが食べ…

4月29日 琵琶湖大橋

おはようございます。 29日昭和の日 仏滅全て× 天気晴れ☀です。 天気がいいので朝からウォーキング 田んぼも春から初夏に 氏神様にお参り、お礼を 今日は市超えです。 琵琶湖大橋を 大津市から守山市へ ちょうど琵琶湖大橋の真ん中では無い です。 天気が良…

4月28日 Webミーティングのインフラ整備を準備

おはようございます。 28日 先負午後吉です。 天気晴れ GW突入まであと1日 昨日は、出社です。 週頭と月末と1件だけ契約関係で訪問しなければならない先 があり外出です。 朝早めに出社し掃除と除菌、喚起をし届いている書類整理。 役員会議ではWEBミーティ…

4月27日 在宅休日

おはようございます。 27日 友引朝吉です。 天気晴れ 昨日も在宅休日です。 部屋の整理や冬物の処分、釣り道具の整理等 片付けです。 よく考えたら、年末入院で大掃除できなかったので 今更棚を移動させて誇り掃除です。 窓をあけちょうどいい天気です。 年…

4月26日 在宅休日は整理

おはようございます。 26日先勝 午前吉です。 天気 晴れ 在宅での週末です。 本来ならGW手前連休前の週末は休日出勤し 休みのしわ寄せ分を処理するのが通年ですが 今年は完全に止まっています。 新規ビジネスや研修、新規提案は完全に止まっています。 GW明…

4月25日 医療従事者へ感謝

おはようございます。 25日 赤口 お昼前後吉です。 天気晴れ 昨日は、定期健診で通院。 岡江さんのコロナ感染でお亡くなりになられショックが 病院へ行く私にとっては本当に恐怖でした。 感染しないようにマスクを2重にし、眼鏡をかけて粘膜を 防御し、待…

4月24日 定期外来に緊張です

おはようございます。 24日大安全て吉です。 本日は 定期外来で病院へ診療です。 こんな時にキャンセルでお願いしたい ところですが、薬が切れるので しかたなく行かなければならないのであす。 なんとか感染しないようにケアして行きたいと思います! 昨日…

4月23日 コロナの影響拡大 耐えて次の時代へと

おはようございます。 23日仏滅全て×です。 天気晴れ 肌寒い日です。 4月後半、未だコロナの終焉が見えず先行き不透明です。 旅館、飲食業の顧客は予約キャンセル、顧客0名状態が続き ほとんど休業状態です。 なんとか従業員の雇用を維持しいうと色々な工面…

4月22日 在宅ワーク継続 トラブル発生

おはようございます。 22日 友引 晴れ☀ 今日も在宅ワークです。 パソコンの電源タップがここに来て故障です。 アダプターが機能しませんとメッセージが現れた! 充電できない。 やばい! 何がつぶれているのか? 会社へ予備のアダプターがあるので 取りに行…

4月21日 テレビが壊れた

おはようございます。 21日先勝 午前中吉です。 天気晴れ 実は 18日(土)の午後に落雷により停電となった際に我が家のプラズマTVがとうとう 壊れ映らなくなりました。 パナソニックのVIERA プラズマ42型 15年前に18万で録画機能付きで購入です。 長持ちした…

4月20日

おはようございます。 20日 赤口 天気 雨 週始めです、コロナに負けないように自粛頑張りましょう。 昨日、子供がサッカーの自主練習を近くのグラウンドで1時間する間に、私はウォーキング。 子供も外で運動する機会がめっきり減りストレスが溜まっているよ…

4月19日 整理でスッキリ

おはようございます。 19日大安全て吉です。 天気曇りのち雨☔ 昨日は、事務所で整理です。 流石に人は少ないです。 書類やゴミを捨てて掃除機かけ 除菌し、もうスッキリした! ストレスもスッキリです! 来週も、在宅ワーク中心ですが、 忍耐強く頑張りまし…

4月18日 在宅ワークで週末

おはようございます。 18日 天気雨☔ 雷 本日は事務所に一人で作業と書類整理です。 在宅ワークで送られきた書類の処理だけがなかなかうまくできず、 会社に行かなくてはなりません。 全部が誰でも出来るような仕事にすべきです。 BPCの観点からでは特に思い…

4月17日 在宅 テレビ会議

おはようございます。 17日先負 晴れ 昨日は、在宅ワークでした。 在宅ワークも慣れてきましたね。 電話とメールを駆使して現状の作業を継続です。 また、昨日は60人規模でのテレビ会議を実施 新しい情報や商品の概要など皆さんテレワークで自宅の部屋で頑張…

4月16日 コロナ対策 接触8割減にコロナ

おはようございます。 16日友引 午前夜吉です。 天気晴れ 時短業務で1日の接触人数も大幅に削減です。 2m以内の接触者数 昨日は、家族を除いて3名でした。 専門化の衝撃的な発表がありました。 何も対策しないと80万人が感染し、そのうち40万人が重症化 日…

4月15日 時短業務

おはようございます。 15日先勝 午前中吉 天気晴れ 昨日は時短勤務開始で夕方早めに会社を退社しました。 夕方5時代は明るく歩いていても気持ちいいです。 たまにはストレス発散でリフレッシュですね。 桜のピンクから初夏に向かう緑 新緑の季節です。 GW…

4月14日 時短出勤開始

おはようございます。 14日 赤口 正午前後吉です。 天気晴れ☀ 昨日は定例役員会議でした。 私のミッションはただ一つ 人命 安全第一です。 コロナの感染拡大で電車通勤の社員の安全を確保しなければならない! これ一つです! 結果時短出勤 10時から5時終業…

4月13日 茶工場の掃除

おはようございます。 13日大安すべて吉です。 雨 週の始まりです。 今週はコロナの影響は如何に情勢変化が起こるのでしょうか。 依然感染者が増加、医療崩壊が騒がれる状態となっています。 今日の役員会議ではどうなるのか。 私は社員の命の優先に全力で臨…

4月12日 田植えの準備。

おはようございます。 12日仏滅全て❌ 曇り☁雨☔ 昨日は、田舎で田植えの準備。 田んぼの淵が硬いのスコップで掘って 行く作業です。 力仕事です。 色々と頭で考えながら作業をすると 以外と進むものです。 単純な作業ほど色々考えやアイデア が生まれる大切な…

4月11日 何十年ぶりに地元先輩に

おはようございます。 11日先負 天気晴れ☀ 昨日、京都も非常事態宣言に 恐れいたように拡散が止まりません。 自粛している人が本当に何人いるでしょうか。 皆の危機感が薄すぎるのでは? これでは止まりません! 1929年の世界大恐慌以上の経済低下が 予想さ…

4月10日 明日からの農作業前にワークマン+へ

おはようございます。 10日友引 朝夕吉 天気晴れ☀ 週末です。 自粛頑張り時ですね。 私も外出仕事、面談は昨日、本日とも0です。 お互いに商談や打合せは電話メールでやり取りのみで、書類はクラウド、郵送にシフト しております。 事務所にはキーボードを…

4月9日 緊急事態宣言で荒れた会議

おはようございます。 9日 先勝午前吉 晴れ 昨日、緊急事態宣言が出てから翌朝に緊急事態宣言の対応で役員会議を開催しました。 大阪から電車で通う従業員や電車バスを利用して通う社員、パートもおります。 国が最低でも7割減の自粛を求めています。 私はGW…

4月8日 自粛最低7割減に

おはようございます。 8日 赤口 天気晴れ☀ 昨日は、緊急事態宣言は発動されました。 特定の都市に制限が、 大阪に通う会社員や大阪から京都に来る 会社員は皆さんどうされるのでしょうか? 大手企業は最小限の出勤で在宅ワーク実施中。 多くの中小企業の社員…

4月7日 緊急事態宣言前に

おはようございます。 7日 大安全て吉。 晴れ 本日、緊急事態宣言が発動されます。 1カ月の自粛を要請。 10人にあっているのを2人に減らす。 誰が感染してもおかしくない状況です。 如何に人との距離をとるか、 BCPの発動です。 弊社では、事務所には50%…

4月6日 桜満開

おはようございます。 6日 仏滅すべて× 晴れ 昨日は、午前中に子供のサッカーの練習試合を観にウォーキング。 真野川の桜も満開 堅田の春日山公園まで歩いて行きます。 こちらも満開 久しぶりの試合をみました。 1時間ぐらい見てから帰宅。 小学校の桜も満開…

4月5日 在宅ワークの準備

おはようございます。 5日先負午後吉です。 天気 曇り☁ 昨日は、事務所で一人で作業をコツコツ進めておりました。 コロナ対策で一人で出勤し、万が一の感染を防ぐためです。 お昼に三条商店街のPanscapeさんまでぶらり 堀川高校の桜は今が見所です。…

4月4日 夏オープン京町屋カフェ

おはようございます。 4日友引 朝夕吉です。 天気晴れ☀ 昨日は午後から長岡京で打ち合わせ。 店舗の効率化や事業運営の仕方やスタッフの業務フローを確認。 インフラ整備が必要なことが多く生産性向上が必須です! インフラから考え直さないと。 さて本日は…

4月3日 在宅ワーク

おはようございます。 3日先勝 天気 晴れ☀ 昨日は、コロナ対策で在宅ワークです。 朝からコツコツと作業をし、早朝にウォーキングがてらにパン屋さんへ 堅田のパン工房 モグモグさんへ 今時珍しいスタンプカードを発行されています。 400円ごとにスタンプを3…

4月2日 緊急外来へ

おはようございます。 2日 曇り☁ 昨日、病院外来で外科で治療中の痔瘻で お尻にゴムで傷口を引っ張っているのですが、段々とゴムが緩むので、徐々に締めつけて行く治療です。 結構縛られて痛く我慢できずに、緊急夜間外来に行きました。 順調に治療行ってた…

4月1日 新たなスタート

おはようございます。 4月1日 大安 全て良し 雨 昨日、定期検診に現在中の糖尿病の定期検診でした。 2ヶ月に1回の検診です。 今回はHba1cを前回9.1から7台に落とすにが目標でした。 結果6.4と思いのほか良い結果でした! 検査結果表記は要検査。 先生からは…