Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

6月23日 リモートを極めて マジックミラー

おはようございます。

23日先勝午前中吉です。

天気晴れ

昨日は週初めからリモート商談を行いました。

私のPCで事前に商談内容の資料を整理し、

商談までにフォルダーに収納しておきます。

リモート前のPDFデータや画像は立ちあげておき、

最小化しておきます。

PDFは上部のタブで左右の移動してファイルを展開します。

ポインターやマーカーで強調したい部分をクローズアップします。

極力見やすい大きめの文字で画像を映します。

商談のコツは先方とこちらのコメントのリレーションです。

結局相手はプレゼンした中でも最も興味のある個所でのコメントが

増えます。

そこをしっかりと画面を共有している際に、相手の表情を

みて、関心のあるポイントと関心のないものを見極めていきます。

リモートの優位な点は画面でファイルをみてもらっている際に

相手の表情などで観察できることが強みです。

対面ですと資料をみてもらっている際に、こそっと表情をみる瞬間の

洞察力が必要です。

しかし、リモート長時の観察する時間確保ができます。

まさにマジックミラーのごとく相手にはわからずにみることが

可能です。

リモートの主催側が断然有利となっているのです。

こんな最強ツールは今までなぜ使わなったのか・・・

後悔ですね。