Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

6月8日 ハードな農作業

おはようございます。

8日友引

天気晴れ。

昨日は、農作業でした。

お茶の第一シーズン 1番茶が終了しました。

今年はコロナの影響で入札価格も安値で最悪です。

カテキンでウイルス除菌にええのと違うんかい!

と思いながら、いつの世も第一次産業は搾取される民なのでしょうか。

といっても作業は休むことはできずです。


f:id:iconsul:20200608071307j:image

畑はすっかりお茶刈りが終わり、次のシーズンに向けて

各々の予定で茶園を剪定していきます。

これは、お茶の木が大きくなりすぎて刈りにくくなったり、

古葉を刈り落として新しい新芽を出し若返らすといった目的です。


f:id:iconsul:20200608071323j:image

ですから、数年に一回はガッサリと刈込みます。


f:id:iconsul:20200608071337j:image

お茶の木の刈込は本当に大変で肉体労働です。

腕と足の筋肉痛が酷く、かなりキツイ仕事です。

それでもおいしいお茶を栽培するために頑張ってます。


f:id:iconsul:20200608071353j:image


f:id:iconsul:20200608071415j:image

となりの茶園に刈り込んだ葉や枝が飛んで行きますが、

田舎では、ご迷惑をかけないように綺麗に掃除をし

お互いに気持ちよく過ごせるようにケアしております。


f:id:iconsul:20200608071451j:image

田舎もんに悪いやつはいない・・・

共存するためのコミュニティーが暗黙の了解でなりたっています。

 

しかし、熱い日でした。

熱中症に注意しながら今後も頑張っていきたいと思います。

夕方に子犬の散歩です。


f:id:iconsul:20200608071525j:image

道もあつい