Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 雨の日の仕事

おはようございます。 31日赤口 正午前後吉です。 本日雨でお茶刈りは見合わせです。 雨で露がついたまま刈ってしまうと お茶が朽ちてしまい 香がだめになってしまいます。 こんな日は機械の掃除です。 コロナでステイホームの方が多いですが、 農家はこんな…

5月30日 緊急トラブル システム修復作業に

おはようございます。 30日大安全て吉です。 天気晴れ 昨日、病院から帰り自宅で待機中に会社スタッフから電話 インターネットが使用できないと、 トラブルです。 本日予定していた番茶刈りは他のものに任せて、 私は会社へ出社でトラブル対策です。 ネット…

5月29日 緊迫の3時間

おはようございます。 29日仏滅全て×です。 天気晴れ 本日は、先日とは違う科へ通院です。 週に2回の通院は大変ですが、それだけ自分が病人と自覚しなければと 自重しております。 さて、昨日夕方に緊迫の電話がありました。 18時ごろ社員の家族が抗体検査で…

5月28日 荒野の英雄 NOMADOworker

おはようございます。 28日先負 午後吉です。 天気晴れ 月末です。 昨日は事務所でアプリで制作です。 ブランディング展開の計画を実行する上で 顧客管理や購入履歴管理で購買予測や趣向を おいおいAIで分析させてこちらからアプローチできるように 管理ア…

5月27日 NOMADO ノマドワーカー 

おはようございます。 27日 友引朝夕吉です。 天気曇り 昨日は定期外来で通院です。 病院は比較的に高齢者が大多数のいつもの状態で なんとなく安心感があります。 コロナの落ち着き医療スタッフの方も防護をしてますが 表情がやさしく逼迫感がなく、落ち着…

5月26日 外来通院

おはようございます。 26日先勝 午前中吉です。 本日は2ケ月ごとの定期外来です。 通院では感染には注意していきます。 着替え変えのマスク 眼鏡とこちらができることは 全部対策していいます。 医療従事者には感謝にながら定期外来をこなしていきます。 昨…

5月25日 復活の時計

おはようございます。 25日赤口 正午前後吉です。 曇りのち雨? 昨日は、久しぶりの完全OFF 休日を頂きました。 朝からウォーキングです。 非常宣言解除で皆動き出してます。 店も開店しております。 油断大敵ですが、天気も良く自粛から気分的にも 解放され…

5月24日 気持ち良いリフレッシュ キャスト

おはようございます。 24日大安全て吉です。 天気晴れ 昨日は午前中には仕事を終え 午後から小浜へ コロナの影響で各漁港は 閉鎖中です。 小浜方面では21日から開業しているいうですので、 キャストの練習で釣らないフィシングです。 1時間半で市内から小浜…

5月23日 非常事態宣言解除1日目

おはようございます。 23日仏滅全て×です。 非常事態宣言解除初日 週末土曜日です。 経済活動が再開されて人が動きレジャーや 飲食に外出者が増加。 さてどれほどの人が外出行動するのでしょうか。 なんとも複雑ですが、仕方がないでしょう。 コロナで死ぬか…

5月22日 非常事態宣言解除 新世界への旅立ちです。

おはようございます。 22日先負 午後吉です。 天気晴れ 昨日、大阪、京都、兵庫の関西圏も非常事態宣言が解除されました。 経済活動の再開がされていきます。 withコロナ コロナの存在を前提の新世界のスタートといわれます。 私にとってはwithコロナでは共…

5月21日 ライブセミナー参加

おはようございます。 21日友引朝夕吉です。 天気曇り 21日本日京都は非常事態宣言を解除される予定です。 昨日、夏の甲子園大会の中止が発表されました。 多くの高校球児が悲しんだ日です。 あたりまえのようにあったものが出来なくなったり、 以前のように…

5月20日 リモート営業 外回り営業 両輪がベストかな

おはようございます 20日先勝 午前中吉です。 昨日、2ケ月ぶりに外回りでクライアント先へ訪問です。 リモート、外回り どちらが生産性が良いか比較です。 有効時間の使い方としては、やはりリモートです。 アポイント時間までの移動時間や空き時間に無駄が…

5月19日 リモートと外回の比較

おはようございます。 19日赤口 正午前後吉です。 天気曇りです。 昨日がマイクロソフトteamsで リモート会議でした。 初めて使用しましたが 使いがってはイマイチでした。 経済産業省がテレワークで奨励している ページにはやはりciscowebexです。 プライベ…

5月18日 ラチェスターの法則

おはようございます。 18日大安全て吉です。 天気 晴れ 新な週の始まりです。 昨日は朝は露が残りお昼からお茶刈りでした。 午後から良い天気になりましたので 午前中に被せネットをめくり露をかわかします。 午後は蒸し暑いぐらいでした。 一番茶もほぼめど…

5月17日 機械掃除

おはようございます。 17日仏滅全て×です。 天気 曇りです。 昨日はしっかり雨が降って 外仕事は中止に 工場の機械掃除です。 煎茶の工程でお茶を蒸して 練って行く際に、若い新茶 ねっとりするので、どうしても 機械にくっつきます。 手でこびりついたのを …

5月16日 オンライン飲み会

おはようございます。 16日土 先負午後吉です。 天気雨☔ 昨日は、webミーティングで打ち合わせでした。 かなり使い慣れきたので、来週は携帯で 使ってみたいと思います。 夕方にはオンライン飲み会で、久しぶりに昨年から会えていない人と 1時間30分くらい話…

5月15日 お寺のお言葉に感銘

おはようございます。 15日友引 朝夕吉です。 天気晴れのち曇り 週末です。頑張っていきましょう。 昨日もWebミーティングでビジネスを進めていきました。 世間ではバーチャル背景を使ったオンラインサロンもはやりだし、 オンラインお見合いなども人気…

5月14日 新スタイルがオモロイ

おはようございます。 5月14日先勝 午前吉です。 天気晴れ 昨日は外科の外来通院です。 傷も最終段階になってきましたが、 座ると痛みが少しあり、またしばらくは我慢です。 痛み止めを飲みながらのデスクワークは辛いです。 本日は、新商材のWebセールスで…

5月13日 オンライン活用 新しい商談スタイル

おはようございます。 13日赤口正午前後吉です。 天気晴れ 昨日も、WEBミーティングで打合せと新アイテムの提案を しておりました。 先方の初のWebミーティングでしたので、今後の活用イメージと してお試しでお誘いしておりました。 実際には相手側のネット…

5月12日 新たなBCP制定作業開始

おはようございます。 12日大安全て吉です。 Webミーティングのスキルをレベルアップしたので、 あたらにBCPの制定作業をWebミーティングで作業開始です。 当たらなクライアントはファブレス型の製造業で もともとリスクヘッジが出来ているおります…

5月11日 母の日プレゼント

おはようございます。 11日仏滅全て×です。 天気晴れ 昨日は、一人休日出勤です。 Webミーティングの資料整理とBCPの納品準備で 一人事務所でコツコツ作業です。 お昼に市内に昼食のパンを買いについでにウォーキング 運動し気分転換です。 三条烏丸付…

5月10日 休日出勤で次世代へ対策

おはようございます。 10日先負午後吉です。 天気曇り 本日はお茶刈りは出来ず。 会社へ休日一人出勤です。 来週のWEB会議の準備や「webk研修」の準備です。 かなり使い慣れてきましたが、いろんな問題点があるので もっとブラッシュアップしていきます。 昨…

5月9日 在宅ワーク

おはようございます。 9日友引 天気曇り Webミーティングを次週はフル活用の為、本日は在宅で資料の作成 とミーティングスケジュールの設定等で準備です。 BCPの制定作業を同時並行で進行していき作成するのに かなり有効です。 今週は5月に完成作業終了の製…

5月8日 My webroom開設

おはようございます。 8日先勝 午前中吉です。 天気晴れ 昨日、GW明けの初日は役員会議です。 コロナ対策への規定と新ライフスタイルへの準備への 検討会議です。 体温での測定や行動規定を見直し要望があり検討し 現在のあいまいな規定を修正。 助成金の検…

5月7日 農業にベーシックインカムを導入すべき

おはようございます。 7日赤口 午前吉 天気晴れ GWも終了です。 全国的に感染者も減少みたいす。 皆さんが8割減の努力をしていただいたのであれば、 きっといい結果が2週間後に出るでしょう。 お茶もコロナの影響です。 新茶が売れない、業者が入札しない。 …

5月6日 本日もお茶刈りです!

おはようございます。 6日振替休日 大安全て吉です。 天気曇り ☔ GW最終日 本日もお茶刈りです。 こちらは鹿児島と違い盆地で 山の斜面で栽培です。 急な斜面を登ったり下ったりと かなりハードワークです! 人の力で作業してます。 本当に手間と体力を注い…

5月5日 新茶始まりました。

おはようございます。 5日こどもの日 仏滅全て×です。 昨日は今年初の新茶が出来ました。 若くてわやらかな新芽 ぬるま湯で戻します。 香りよく ほのかな渋味 後には甘みが口の中に広がる こんな贅沢な時間はありません。 今年も美味しいお茶が出来そうです…

5月4日 新茶始まります。

おはようございます。 4日みどりの日 先負 午後吉です。 天気曇りです。 今日は今年初のお茶かりです。 新茶です! 若くて柔らかい新芽を刈ります。 コロナで市場の需要は低いが 在宅ワークの方に新茶で リフレッシュしてもらえばと 頑張って農作業をします!

5月3日 手間がかかる農業

おはようございます。 3日 憲法記念日 友引 朝夕吉です。 天気曇りのち雨☔ 今日も茶畑です。 お茶の収穫間際でお茶の色をよくするために、日光を避けます。 これも手作業でしなければなりません。 ネットを被せて所々飛ばないように ピンで止めていきます! …

5月2日 八十八夜 お茶の季節

おはようございます。 2日先勝 午前吉です。 天気晴れ☀ 暑くなりそうです。 八十八夜 お茶摘の季節です。 コロナウイルスの影響で、お茶産業にも 影響が出ています。 小売業の休業や自粛で売れゆき不振で 買い需要が少ないです。 お茶の収入が減ります。 農…