Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

5月20日 リモート営業 外回り営業 両輪がベストかな

おはようございます

20日先勝 午前中吉です。

昨日、2ケ月ぶりに外回りでクライアント先へ訪問です。

リモート、外回り どちらが生産性が良いか比較です。

有効時間の使い方としては、やはりリモートです。

アポイント時間までの移動時間や空き時間に無駄が大半です。

空き時間に車内で作業するにも、PCを開けてできることと

体的に窮屈です。

遊びの時間が多いです。

ひらめきや、発想ももう一つです。

リモートで事務所で資料jを提案しながらの方が正確性もよく

生産性はいいです。

商談内容については、リモートではお互いの会話の間合いが

ぎこちない面があり、やはり対面での会話の方が話の展開が面白しいので

人間関係の構築にはリモートより勝っています。

全くリモートですることはできませんが、今までにはなかった生産性の

向上面ではリモートも有効に使えます。

私のイメージでは、新規や、見込み先やの発掘、選定にはリモートで有効な商談数を

こなし、優良顧客とのグリップには対面で顧客満足度をアップさせる。

といった戦略でしょう。

具体的には、DM、テレアポセミナでリモートにお誘いし、

見込み客を選別、優良見込み客へは訪問し商談。

このパターンでしょう。

 

当然、営業推進系サービス会社はこれをデジタル化しマーケット化した販売をして

きます。

色んな手法がこれから見ていけるので、貪欲に新技術を拝見していきたいと

思います。