Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

3月6日 新型コロナ BCP

おはようございます。

3月6日 先勝 午前吉です。

曇りのち晴れ

金曜日週末です。頑張りましょう。

 

新型コロナウイルスの感染がやはり広まっています。

京都、滋賀でも感染者が出てます。

クラスター感染はインフルエンザのように全ての人が感染させるようではないですが

やはり徐々に広がっています。

政府も今週から来週にかけて感染が広まるとどんどん強硬封じ込作戦を展開してくりでしょう。

 

昨日BCP取組先の企業へコロナ対策でのBCPの検証の為訪問しました。

今回のコロナを元々新型インフルエンザ対策編として制定していたので

これを応用して対応しておられました。

マスクは夏場に備蓄700枚 消毒液もたっぷり備蓄をされていて

流石にBCPを取り組んで頂いてる企業様です。

 

今回は従業員を2グループに分けた行動想定を提案いたしました。

事業継続が人の感染で作業が止まらないように元々2班にわけて時差出勤や自宅待機

等を想定したBCP運営を制定します。

 

また、お昼も同じ時間に社員が食堂で昼食をとるのではなく

時間差や対面や近くで食事しないような食堂利用を提案しました。

即時対応頂ける模様です。

 

私の仕事が役に立っていることを感じられた日でした。

帰ってみると家族は嫁の両親と焼肉へ

私はマロンとお留守番

 





f:id:iconsul:20200306174250j:image


f:id:iconsul:20200306174203j:image