Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

8月20日 タイガー魔法瓶の炊飯器って米農家の敵なの?

おはようございます。

8月20日友引 朝晩吉です。

天気晴れ

先週の出来事ですが雷が原因なのか5年位使用していた炊飯器が故障

2014年製のタイガー魔法瓶のIH圧力炊飯器を使用していました。

急遽故障したので、修理する時間もなく新品をアマゾンで購入することに

しました。

もちろんタイガー魔装瓶製(大阪門真本社)を同じく購入しました。

直ぐに商品が到着してご飯を炊いてみました、ご飯が黄色い

まえは白くつやがあったのに今回は何か変です。

お米が夏の暑さで変色してしまったのかと思いましたが、

その後数日同じく黄色いこれは変とメーカーにメールで相談すると驚きの回答が

以下メール一部抜粋

 

炊飯したご飯が黄色いとのお申し出ですが、 オペレーターよりもご説明させて

いただきました、圧力IH炊飯ジャーに特有の下記のメイラード反応によるもの

と存じます。

 【よくあるご質問より:メイラード反応】

 https://support.tiger.jp/faq/show/2254?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=58&commit=&keyword=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8F%8D%E5%BF%9C&page=1&site_domain=faq&site_id=2&sort=sort_keyword&sort_order=desc&utf8=%E2%9C%93

対処方法と致しましては、文面中にもございますとおり、大変お手数ではございますが、

とぎ水が澄むまでしっかりと洗米いただいて如何でしょうか。万一無洗米の場合でも

よろしくお願い申し上げます。

 

たしかにネットでメイラード反応と検索してみるとタイガー魔法瓶のサイトが出ています。

そうゆう現象は保温を長時間している場合に昔からあったことで理解できますが、炊き上げた時点で黄色いのは理解不能です。

ましてこちらは米を作っている農家です。

精米をきつくして、洗米を良く洗えって、栄養素を落として炊飯しろってことですよ

こちらはおいしいお米を作ろうと品種や手間をかけて米作りをしているのに

なんてメーカーだと思います。

そういう症状を出ないように考えて自社の技術でおいしいコメをよりいっそうおいしく炊ける商品をつくるのがメーカーの真骨頂ではないのでしょうか。

 

私の農家仲間に今回の話をしてどのメーカーの炊飯器を使用しているかをSNSでアンケート形式で聞いてみました。

結果おパナソニック象印、三菱が大半でタイガー魔法瓶は私でけです。

これで納得しました。

間違っていたのは私のメーカー選びでした。

タイガーさんにはアマゾンで購入しているので返品可能ですので、

今回は返品で他社メーカーで買換えです。

しかし、タイガーさんの作りて農家のことを考えた商品づくりをしていないことも今回はわかりました。

今後も米づくりをしている農家が使っている炊飯器の統計をとってみたら面白いなって思いますので、いいきっかけになりました。

米農家がおすすめする炊飯器って一番消費者が知りたい炊飯器選だと思いますよ・・・