Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

7月30日 電子印鑑発注

おはようございます。

7月30日先負午後吉です。

天気雨のち晴れ

新事業スタートに伴い、印鑑を作成しました。

代取印と角印をまずはネットで発注です。

昔と違いネットなら、こだわらなければ1万円しません。

昔はハンコ屋で3万以上でしたが、ネット営業でコストカット

安く売る、多く売るにはネットですね。

おまけに今回は電子印鑑としてファイルをオプションで

1000円ほどで使い購入しました。

早速納品され本日より使用です。

 

リモートやメールでの請求書作成に電子印鑑が便利です。

印鑑がないとなんとなく信頼性がないためいちいち印刷して

捺印しスキャナ、メール送信と手間と暇がいりました。

本日よりは請求書作成、電子印鑑捺印、PDFプリントメールと

2段階の業務をカットできます。

生産性向上には安い投資でした。

 

コロナ感染が1日1000名を超える状況になりました。

京都でも40名新規感染者

アメリカでは死者15万人 感染者440万人

6%の死者率です。

やはりコロナの死者率は5%強

感染者の1割が死んでないと計算しがちですが、

医療崩壊によりコロナ以外での死者も増加し

結局は1割近い死者になっていきます。

本当に昔とおんなじような生活や仕事に戻っていいのか

考えて欲しいものです。

印鑑も接触リスクを考えると電子印鑑を使用すべきですし、

ペーパーレスでの書類をするべきだと思います。

まずは、私の新事業から新しい契約書、請求書の実行を

推し進めて行きたいと思います。