Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

7月18日 物欲で リール購入

おはようございます。

18日友引 朝晩吉です。

天気 曇り

本日は農作業です。

草刈りがメインです。

なかなかの重労働ですが、しっかりと1日刈ります。

本来なら祇園祭りで京都市内は人だかりでいつも市内から避難して

いるのですが、今年はコロナで祇園祭りは中止。

市内はガラガラです。

京都も感染者が増えてきております。

よくぞ中止を早くに決定されたものです。

中止をしていなければ、東京からの観光者などで

京都も祇園クラスターが発生した可能性もあります。

諦めが肝心です。

ウイルスの解明とワクチンの開発を待つのみです。

 

ふと釣り具店によってしまいリールを買っちゃいました。

夜の接待飲食もなく、タバコも酒もやらなくなった私の

浪費癖の一つが釣り道具です。

ルアーマンとして道具にはいつもくるってしまいます。

今回は以前から気になっていたダイワのリールを買ってしましました。

軽量でタフ LTコンセプト(light&Tough)

自重180gと軽量リールです。
f:id:iconsul:20200718005707j:image

今月末に、長年お付き合いさせて頂いている船長から

電話があり、病気のことや体調などを話して

今まで行けなかったことを説明してらびっくりしてました。

体調も良いので今月末には一度お寄りしようと返事しましたので、

ターゲットのマイカ(剣先烏賊)の数釣りの準備として

リールを買いました。

リールがないわけではないですが、なんだかんだと理由をつけて

結局は購入したいと言う物欲です。

煩悩です。まだまだ仏様にはなれませんね。

ま、軽いリールを使用すると感度が上がるので、

1年近いブランクの私には、繊細なチビイカにアタリがとれないのではと、感度を上げるための保険です。

技術をお金で買おうと言う戦略です。

 

しかし、今のリールは良く出きています。

ものづくりが好きな私にはこういったアイテムには

目がありません。

なめらかなギアの回転、ベアリングがたまりません。

まあ、釣りは釣行に行くまでが一番楽しみな時間です。

イメージを巡らせ、いろいろ考えて準備していく

その時間が本当に息抜きとなっています。

今年の夏は1回だけかもしれませんが、

このまま体調が良ければ、船にのって行きたいと思います。