Next-Farm’s blog

コンサルタントの副業(お茶・EAP・BCP)生活と闘病日記

7月3日 週末の自分会議の議案の1つ

おはようございます。

3日大安全て吉です。

天気曇り

昨日は夜にお茶農家とリモート商談でした。

7代続くお茶生産農家日本でも高級抹茶の原料となります

甜茶の生産農家さんです。

夜7時半から1時間リモートで6次産業化へのアドバイス

すぐには成果は出ませんが次世代の子供たちがもっと家業を

継承できやすくするための基礎を創る事業を始めるコンサルティング

契約です。

ブランディングです。

屋号をしっかりと考えて頂き次世代への顧客つくりを

支援させて頂くことになりました。

これもリモートツールの恩恵です。

お互いに時間調整が難しい中でも、夜にリモートで

提案をみてもらい理解してもらう。

見やすい資料で話すより、クライアントがイメージできる

【見てわからんもんは聞いてもわからん】

 まさに、リモートは8割がビジョン(視覚)で決まります。

しかし、このところリモートのせいで仕事の終わる時間が

遅くなってきてしまってます。

これでは、また病気する前と同じになってしまいます。

そこで、今週の自分会議には仕事の早終わりDayのルールを

提案したいと思います。

しっかりと諦めることも大事です。

全て仕事に使ってしまってはオールドタイプのビジネスマンが

接待や付き合いといった夜の飲み会で時間と体を潰すサイクルに

なってしまいます。

お日様が上がっている間は仕事、お日様が沈んだ時は仕事は終わり

昔からの農家の働き方です。

そして家族と食事をし、お風呂に入って疲れを癒し明日に備え

早く寝る。

早起きしてその日の作業準備を畑仕事に精をだす。

 

そんなサイクルを維持していけるように仕事時間には気をつけて

1日過ごしていきたいと思います。

週末です。頑張って集中して今日を精一杯悔いのないように

今を生きましょう。